次にパソコンを買うならこうする、住居について、他

今日もブログを書く。こうやってただ文章を書き連ねていることが、何か意味のあることだと思いたい。

今日も出社前に掃除・洗濯・皿洗いをしてきた。普段からやっていることなので、なんともないが。それよりも、子供が時間に起きなかったり、夜遅くまで起きていたりするのは、生活リズムも崩れるし、問題があると思っているので、改善したい。

パソコンについて

パソコンは、デスクトップ型パソコンは所有しておらず、ノートパソコンを主に所有している。

問題点

妻の実家で作業を行う、経理・事務用パソコンがあるのだが、数年前の FUJITSU 製のノートパソコン(妻が所有しているものと同じ)で、まぁ使えないことはないのだが、動作が重く、また物理的に重くて使いづらい。ただ、ノートパソコンということで、多少機動力があって便利なのは良いと思うが。

問題点を解決するには

CPU の性能もあるが、それ以上にメモリが 2GB と少なく、ストレージも HDD のため、アクセスに時間がかかる。そのため、少なくともメモリ 8GB 、ストレージも SSD を導入したい。

個人的に所有しているパソコンについて

気に入っているので Surface を使用しているが、タッチディスプレイというメリットはあるものの、やはり画面の小ささに苦労している。そのため、先日購入した NEC VersaPro をメインに据えようかと検討している。

希望パソコンスペック

グラフィックデザインをしようとするなら、相応のソフトウェアも必要だし、ソフトウェアがストレスなく使える程度のパソコンが必要。

そのパソコンはどの程度のものか? 自作パソコンについて調べてみたところ、クリエイティブな作業で使えるスペックの目安は、おおよそ下記のようだ。

  • CPU: Intel i5 以上
  • メモリ:最低 8GB 。 16GB 以上推奨
  • ストレージ: SSD 必須( M.2 でなくてもよい)。容量は、最低 250GB 。 500 GB あるとよい。さらに、 HDD をサブストレージとして、 1 – 4 TB 用意してあると安心。
  • グラフィックカード: GeForce 1060ti 推奨。
  • マザーボード:特にこだわりはない。
  • 電源: 600W 以上あれば安心。
  • ケース:個人的には、内部が LED で光ったりするのは不要なので、シンプルなケースがよい。
  • ディスプレイ: 21inch 以上必須。 A3 ポスターを原寸大で表示しようとすると、 27inch 以上になるようだ。 4K は、ゲームをメインにしていないので不要。ノングレア方式で目の負担が少ないほうが良い。

こんな感じのスペックになる。価格は、 OS Windows10 PRO 含めて、15万円前後になるようだ。

この程度のスペックだと、おおよそ 5 年位は使えそうだ。今所有している Surface も、初代 PRO なのだが、2013 年に購入し、6年近く経っている。パソコンはやはり 5 年程度で買い替えとか、スペック不足になってくる印象だ。

見ているデザイナーのブログについて

いろんなデザイナーのブログを見ているが、やはり前向きな人のブログのほうが楽しいかな、と思った。子供の育児に追われる女性のブログを見たが、 Twitter には夫への愚痴と子供へのイライラが書き連ねてあったりして、もちろんその気持ちはわからないわけではないけれど、わかるからこそあまり言ってほしくないな、とも思う。

それよりも、前向きに頑張っている人とか、しんどいけど楽しい、と言って頑張っている人のブログを見ているほうが、やはり楽しいし、自分のブログを鑑みるとき、見ている人にとってプラスになるものを書きたいとも思う。

転職について

こちらでおすすめの転職サイトが書かれているが、おそらく東京とか首都圏向けのものだと思う。関西では大阪だとそれなりに件数はあるが、やはり京都となると案件が少なくなってくる。

なぜ京都にこだわるか、ということなのだけど、やはり結婚して妻も子供もいるので、なかなか仕事の都合だけで転居がしづらいから、ということが大きな理由である。

しかし、現在マンションに住んでいるのだが、そろそろこちらから引っ越したいとも考えている。地下鉄の駅に近くて、便利なのはいいのだが、子供も大きくなってきたし、子供部屋も欲しいだろうし、私たちも自分の部屋も欲しいし、手狭になってきた。

住居について

どういう家が欲しいか、たまに妻とも話しながら考えている。妻は、今流行り?の北欧ナチュラルな家とか、 DIY で自分たちで作りました! みたいな家はあまり好みではないようだ。私も、それはちょっと自分の趣味に合わないと思う。二人とも、あまりにも流行りに乗りました、みたいなのは避ける傾向がある。私もマイナー気質だし、少し自分の趣味が変わっているという自覚もある。

私が欲しいのは、以前はコンクリート打ちっぱなしのシンプルな家が、建売の家でいいのでは、などと考えていたのだが、最近は古民家とか、そういったのをリノベーションした住宅のほうがいいのではないか、と思っている。

子供はどうやら階段のある庭付きの家とかに憧れているようで、私もできればそういった一軒家にしてはどうか、と考えている。それも、普通の洋風の家ではなく、あえて古民家風の一軒家が気になっている。

なんとなくのイメージだけど、最近の住宅は、長いメンテナンスを考えて住宅を建てているのかな、と思うことが多い。日本の風土に合った住宅というのは、少し古い考えかもしれないけれど、やはり昔から作られているような、木造一軒家のほうが、理に適っているのではないか、と考えるからだ。

そういった住宅を、自分の代で終わるのではなく、子供の代まで残して手入れして使っていくほうがいいのでは…などと考えている。この考えは私だけなので、子供の代まで迷惑をかけたくない、ということなら、また別の方法を考えたいとも思うが。

そういった静かな環境で、自分の好きなこと、本を読んだり、音楽を聞いたり、パソコンでデザインをしたり、たまには少し出かけてみたり、そういったことのほうが、私にとって幸せではないか。そうも思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です