Holga Digital をプレゼントしてもらった

もう2年ほど前になるが、妻(当時の彼女)から Holga Digital Camera をプレゼントしてもらい、出かけたときなどにしばしば撮影している。

Holga Digital
Restyle the Retro Vintage Into New Condition

Holga Digital Camera | Holga Digital

デジカメとは言っても液晶画面で撮った写真をすぐに見れない。実際に SD カードを PC に取り込んでどんな写真ができあがっているか確認するまで仕上がりがわからないので、狙ったとおりの写真が撮りにくい。光が入りすぎて白飛びしたり、逆に暗すぎて真っ暗になってしまったり…とかなり気まぐれなカメラだ。

だが、それこそがこの Holga Digital の味というもので、それが楽しみだったりする。うまく撮れていれば嬉しいし、あまりちゃんと撮れていなくても「まぁ仕方ないか」と思って写真撮影を楽しんでいる。

撮った写真は私の instagram でもアップしている(普通にスマホで撮った写真も上がっているが、ご愛嬌)。

カメラは高性能な一眼レフからコンデジと言われる比較的安価な製品まで多種多様だ。私も以前は価格に釣られてコンデジをいくつか購入したが、今買いたいと思っているのは Sony GR 2 だ。軽量で撮りたいときにさっと撮れそうで良い。このカメラは綺麗な写真を撮るというよりも、雰囲気を重視して撮りたいという人向けだ。

スマホのカメラも高性能化が進み、デジカメがいらないくらい高性能になっている。そんな中でデジカメを使って写真を撮ることの意味を考え、今後購入したいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です