First Aid Kit の My Silver Lining という曲が良くて

First Aid Kit は、スウェーデン出身の姉妹デュオバンド。曲調は全体的に民族調・ケルト調の音楽が多い。

彼らをどこで知ったかというと、ケルト音楽を調べていく中でノルウェン・ルロワというシンガーソングライターを知った。彼女はフランスのブルターニュ地方出身の歌手で、国民的音楽をカバーした楽曲も多い。そんな彼女の楽曲を Youtube で知り、他の曲を調べていく中で、この First Aid Kit がレコメンドされて上がってきた。その中でも特に印象に残ったのが、この My Silver Lining という楽曲だった。

もともと私はゲームミュージックの基となるようなケルト音楽・民族音楽が好きだった。ケルト音楽は、ヨーロッパのケルト地方が発祥の中心地となった音楽ジャンルの一つで、牧歌的な印象がある曲調の曲が多い。例えば無印良品で流れている曲、といえば伝わりやすいだろうか。

なぜケルト音楽にここまで惹かれるのか、それは自分でもよくわからない。曲調や雰囲気が良いからという漠然とした答えになってしまうのだが、とにかく牧歌的で少し哀愁のある曲調に惹かれるのかもしれない。

ケルト音楽・民族音楽好きの人には、気に入ってもらえると思うのでぜひ聴いてもらいたい曲だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です