デザイナーへ転職のコツ。大事なたった1つのポイント

あなたは、デザイナーになりたい・転職したいと思った時、こんなことを考えたのではないでしょうか。

「デザイナーになるには、スキルやセンスが必要なんじゃないの?」「私にはデザインセンスがないから、デザイナーは無理」

デザイナーになるには、もちろん基礎的な知識は必要です。しかし、必須ではありません。

では、デザイナーに転職するために必要なことはなんなのでしょうか?

デザイナーの転職は、形になるものを見せよう

何がデザイナーになるために必要なのか。

それは、「実際に手を動かして、作っていく」こと。これが結論です。デザインセンスやスキルは実践の中で身についていきます

デザイナーは最初から全て完璧にできるわけじゃない

いきなり、未経験でデザインが全て完璧にできるということはほぼないでしょう。

会社の中で先輩や上司・あるいは同僚などに教わったり、自分で勉強することで経験していくことでわかるものなのです。

私も、学生時代にデザインの勉強していたというアドバンテージはありましたが、実際に働く中で実践的な知識や技術が身についていきました。

そして、営業経験者や介護・医療関係の人も、デザイナーとして成功している人もいます。以前の経歴がどうであれ、デザインの実践的な知識を経験していくことが、何よりも重要です。

「未経験歓迎」に騙されない。最低限必要な知識がある

「なるほど、デザイナーはとにかく会社に入るのがいいんだな。じゃあ”未経験歓迎”の仕事に応募しよう」

こういった考えで、デザイナーへの転職活動をする人がいます。しかし、このときに注意しておくことが何点かあります。

「未経験歓迎」は、「パソコンを使えなくても大丈夫」ではない

気をつけなければならないのは、よく「未経験歓迎」とありますが、それは「デザインソフトの使い方がわからなくても良い」ということではありません

あくまで、「パソコンの使い方が一通りわかっていて」、「最低限 Photoshop や Illustrator の基本的な使い方がわかり」「実践的なデザイン経験をしたことがない」という意味での「未経験」です。

これを勘違いしてしまうと、面接で採用されるのも難しく、就職した後も普段の業務とあわせて覚えることが増えてしまい、負担が大きくなってしまうでしょう。

未経験でも転職活動を成功させるには、「履歴書」「職務経歴書」「ポートフォリオ」が必須

先ほど、「デザインの知識や技術をアピールしよう」と書きました。

しかし、デザインの実践的な技術や知識というのは、面接の際に面接官にアピールするのが難しいと感じませんか。

そういった場合、「履歴書」「職務経歴書」「ポートフォリオ」でのアピールが必須になります。

これらの書類を作成するにあたり、ポイントもたくさんありますので、また別の記事でまとめたいと思います。

書類を作るときは「読む人ファースト」で。デザインにも応用できる

一つ言えるのは、「読む人のことを考えて」「他の人と差別化できる」書類を作ること。

ただ事実をだらだらと書き並べても、読む人が苦痛になってしまうものであれば、それは効果がありません。

その書類を読まれたとき、「わかりやすくまとまっているから、知識的に不安はなさそうだ」と思われるのではないでしょうか。

逆に読みにくい・わかりにくい書類になっていると、「仕事をする上でも、まとめる能力が低いのかもしれない」と思われてしまうかもしれません。

デザインとは、美しい写真や文章を使ってデザインを組むことが本質ではありません。「情報を、いかに相手にわかりやすく伝えるか」ということが、デザインで本来達成すべき目標です。

履歴書やポートフォリオ、職務経歴書が見づらいということは、それだけデザインのセンス・スキルが伴っていない、と判断される可能性があります。

デザイナーになりたければ、実践を積むために飛び込もう

デザイナーになるには、実践を積むことが必要です。

そのために、未経験OKの職場に飛び込んでみる。なんとか潜り込んでみる。そうしてみれば、デザイナーとしての第一歩がひらけます。

持っていると有利な資格はありますが、絶対に持っておかなければいけない資格はありません。

Adobe Illustrator や Photoshop の基本的な使い方がわかっているか。そういった実践的な知識や技術のほうが重要です。

「たのまな」でお得に Adobe コンプリートプランを購入できる

通信講座・通信教育の「たのまな」では、通常78,000円程度するコンプリートプラン1年版が、約50%OFFの40,000円程度で購入できるキャンペーンを定期的に行っています。

しかも、オンライントレーニング通信講座1ヶ月視聴・3ヶ月サポート付き

2021年2月現在も、2021年3月31日(水)まで、最安36,346円(税抜)で購入できるキャンペーンを実施中です。

アドビトレーニング通信講座 アドビ 学生・教職員個人版(アカデミック)学習応援 スペシャルプライスキャンペーン!

私もここで購入し、個人的なデザインの制作物の勉強等に使いました。過去に購入方法についてまとめた記事がありますので、よろしければこちらもご覧ください。

デザイナーを目指すあなたも、ぜひ Adobe コンプリートプランを購入し、実践的なスキルを学びましょう。

通信講座・通信教育の「たのまな」ヒューマンアカデミーの通信講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です