PROFILE

ブログ sniur 運営者について

Nikky(ニッキー)が書いています。ニックネームの由来は、苗字が漢字で「二木」と書いて「ふたぎ」と読むのですが、なかなかちゃんと呼ばれず友人から親しみを込めて「ニキ」と呼ばれていたためで、それならいっそのこと「ニキ」をニックネームにしよう!ということで「ニッキー」に決めました。

sniur の由来

ruins – 「廃墟」をアナグラム(逆読み)したものです。

廃墟、朽ちていくものは美しく、そこから再生していくものもまた美しい。私の記憶は朽ちていくかもしれないけれど、記憶を留めることで再生していけば嬉しい。

廃墟のワビサビを感じられるような独特の趣・風情に心が惹かれます。特に、家屋や工場といった人工的なものと、そこから苔や木、植物が生えてくるという正反対な情景がすごく好きです。「廃墟サンクチュアリ」という書籍があるのですが、特に気に入って所持しています。

また、廃墟とは直接関係ないかもしれませんが、叙情的な印象を受ける「印象派」「バルビゾン派」といった絵画や、工場の夜景も好きで、「工場見学ツアー」と聞くと工場で作られているものを見るツアーではなく、工場の夜景を見に行くツアーを連想してしまい、肩透かしをくらうときがたまにあります。

このブログでやりたいこと、書いていきたい記事について

このブログでは、私が気になったことやWEBの話題、書評、好きな場所である神戸周辺の飲食店や美術館などの情報や各種イベントリポートなどをまとめていく予定です。

また、将来に向けてつながるような実績作りの場のひとつとしても活用していきたいと考えています。

ストレングスファインダーによる診断

  1. 収集心
  2. 慎重さ
  3. 最上志向
  4. 内省
  5. 運命思考

ストレングスファインダーについて、また診断内容の詳細ページはこちら

エニアグラムによる性格診断

自己診断では変わっているとか、個性的だと言われるのがそんなに嫌いではないので、「タイプ4」が強いのではないかなと思っています。(詳細な内容については後日まとめます)

上に書いたカスパー・ダーヴィト・フリードリヒに代表されるようなどこか物寂しげで、叙情的な印象を受ける絵画が好きだというのもこのタイプの特徴のようです。

MBTI によるタイプ診断

4110b799-6f77-4fb9-a817-3a3f45671a68

INFJ型の性格 (“提唱者”) | 16Personalities

ご覧のとおり、かなり内向的な気質で、電話するのがすごく苦手なことに最近気が付きました。それよりも考えながら発言できる、チャットや文字でのやり取りのほうが好きです。ただ、できるならあまり自分のことは発言せず、周りの人の話を聞いていたいタイプでもあります。自分からあまりしゃべらないので、無言の空気がかなり辛く感じるときもありますが、そういったときは相手も同じ気持ちでしょうから、できるだけ何か話さないと!と思うのですがうまく喋れず、歯痒い思いをすることもおおいです。

提唱者、つまり自分の発言を受け入れてくれて迷っている人々の大いなる導き手になること―そういった存在になれるのであれば、確かに私はどんな困難があっても立ち向かっていける気がします。お互いを尊重しあっていけるような存在が理想です。

人生でやりたい 100 のリスト

私が生きている間にやりたいことをリストアップしました。長い人生、何が起きるか分かりませんが悔いのないように生きたい。そのために何をしたいのか。考えています。

人生でやりたい 100 のリスト(詳しくはこちらから)