パラディウム の PAMPA OX PUDDLE LITE WP+ を購入。雨の日に履きたい防水スニーカー

雨の日に履く、防水性の高い靴を探していた

2020年、夏。今年は特に雨の日が多い。6月下旬ごろから、週のうち半分以上が雨になる日が続いていた。

必然的に仕事の日に使う、雨の日用に履く靴の出番も、例年より多くなっていた。この靴は、神戸に住んでいた時に COMME CA ISM 神戸ハーバーランド店でセール商品として販売されていたものを、確か 5,000 円くらいで購入したように思う。

すでに5年近く履き続けているおかげで、かかと側面がはがれていたり、靴紐の端を留めているテープもとれてしまい、ボロボロになっている。

さすがに雨の日用とは言えみっともないし、どうしたものかと考えていたところ、以前「トバログ」さんのブログ記事を見て、パラディウム の PAMPA OX PUDDLE LITE WP+ という防水スニーカーが紹介されていたのを思い出した。

これなら、うちの会社はそんなに服装に厳しくないし、少しカジュアルに寄っているが、ジャケットを合わせてビジネスカジュアルに仕上げれば大丈夫そうだ。また、プライベートの普段履きでもシーズンを問わず履けそう。

そんな思いが後押しして、この靴を「 Amazon プライム・ワードローブ」という方法で注文した。 Amazon プライム・ワードローブについては、また別の記事で詳細をまとめたい。

つま先が丸くカジュアルな印象

先日届いたので、さっそく見てみよう。

紹介されていた通り、シンプルなデザインだ。また、思ったより幅が広く、つま先がだいぶ丸くなっており、カジュアルな印象。

26.5cm を注文したが、普段 26.5cm を履いているがちょうどだったので、ジャストサイズで買えば問題ないと思う。ただ私はだいぶ足の甲が幅広なので、足が細い人は、ワンサイズ落としたほうがいいかもしれない。

防水スプレーで防水・防汚機能を高める

さらに、防水スプレーを振って、撥水効果・防汚効果を高める。使っている防水スプレーは、 M.MOWBRAY の オールマイティ防水・防汚スプレー プロテクターアルファ。

雨の日に履いてみた

小雨程度だったが、試し履きも兼ねて仕事に履いてみた。特に気になることもなく、歩きやすい。

気になる点としては、防水シューズのためやむを得ないかもしれないが、通気性がよくなさそうで、蒸れやすい印象。ただ、もっと雨が降ったりして中に浸水しないことを考慮すると、仕方ないかもしれない。

紹介した商品

パラディウム PAMPA OX PUDDLE LITE WP+

防水スプレー

Leave a Reply