WordPress エディタ画面から MarkDown 記述したかったけど失敗した話。

表題のとおりですが、 WordPress エディタ画面から MarkDown 記述をしたくてプラグインを導入したけど失敗して復旧させましたよ、という話です。そもそもプラグインの JetPack をインストールしていたんですが、それでも MarkDown は記述できるそうで、はじめからそうしておけば良かったなぁとも思ったり。

ことのあらまし

  1. WordPress エディタ画面から MarkDown で変更したいと思い、プラグイン「XXX」インストール・実行(プラグイン名、失念しました)
  2. HTML ソースの「 ” 」(ダブルクオーテーション)が2重に生成される不具合発生
  3. プラグイン「Search Regex」インストール、一括置換で「 “” 」(2重ダブルクオーテーション、ややこしいな)を「 ” 」(ダブルクオーテーション)に変換。(こちらの記事を参考にさせていただきました : 一瞬で!WordPress記事本文の文字列を一括置換できるプラグインSearch Regex | 黒猫さんぽみち

思ったこと

その際、「単純にバックアップから復旧すればいいんじゃないか?」と思っていて、数日前にエクスポートをとっていたのでそこから復旧させようと思っていたのですがそれもうまくいかず、上記の方法を試しました。

それにできることなら、バックアップ復元より一括置換で復旧できたほうがいいですよね(バックアップだと、復旧時からの差分変更などが大変)。なので今回の方法がうまくいって良かったです!

現在、問題なく表示されているはずですが、何か不具合があれば教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です